2011年02月10日(木)

チョコレートを使ったお菓子 [今月の献立]

2月は節分やバレンタインなどの行事があります。

グレイスフル熱田では、節分行事として各ユニットで豆まきを行いました。
今後は、バレンタインに向けてチョコレートを使ったおやつ作りの行事があります。

そこで、今月はチョコレートを使用した簡単なおやつを紹介します。

《チョコレートケーキ》

今回はホットケーキミックスと炊飯器を使用した簡単なチョコレートケーキを紹介します。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

  材 料
    板チョコ          65g
    バター(マーガリン)      40g
    牛乳            50cc
    卵             2個
    砂糖            40g
    ホットケーキミックス         100g
    ココア           50g             

作 り 方
? お皿にチョコレートとバターを入れ、電子レンジで溶かす(600W・約1分)。粗熱がとれたら牛乳を入れて混ぜる。
? 卵2個と砂糖をボールに入れて泡立てる。細かい泡がいっぱいできる程度で大丈夫です。
? ?と?を混ぜ合わせる。
? ?にホットケーキミックスとココアを入れ、よく混ぜる。弾力のある生地になります。
? 炊飯器の内側にバターを塗り、?の生地を流し込む。
? 白米を炊くのと同じ要領で、炊飯器のスイッチを入れる。
? 炊き上がったら、竹串などで刺してみて生地がくっつかなければ完成。くっつくようであれば、再度15分くらい炊く。

 ※仕上げに粉糖や生クリーム、フルーツで飾り付けをするとさらにきれいに仕上がります。

 
   チョコレートケーキを利用者様と一緒に作りました。
   皆さん一生懸命作って下さり、出来上がるのをとても楽しみにされていました。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(448x336)

◎チョコレートの匂いにつられて、ケーキに使用するチョコを食べてしまった利用者様もみえました。

   

     完成したケーキは切り分けて、いちごと生クリームを添えました。
     少し早いバレンタインでしたが、残さずきれいに食べて下さいました。

画像(160x120)
《トリュフ》

   電子レンジで簡単にできるトリュフです。

画像(180x135)・拡大画像(286x215)

 
  材 料
    板チョコ           200g
    生クリーム        大さじ2
    ココアパウダー       適量

作 り 方
  ? 耐熱性の容器にチョコレートと生クリームを入れる。
  ? 電子レンジで60秒(600w)加熱し温め、混ぜ合わせる。
  ? 容器にラップをして、しっかり固まるまで冷蔵庫で冷やす。
  ? 固まったら、スプーンで適量すくい、ラップで丸く形を整える。
  ? ?のチョコレートの周りにココアを付ける。



☆今回作ったトリュフは事務所のみんなに一足早くプレゼントしましたが、おいしいととても好評で施設長はたくさん食べられていました。

 
【チョコレートについて…】

チョコレートはカカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めたものです。
 
チョコレートには、カカオ・ポリフェノールが含まれており、がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因と言われる活性酵素の働きをおさえると注目されています。
ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれています。
その他にも、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含んでいます。

手作りチョコレートも良いですが、この時期になるとたくさんチョコレートが売っていますね。
おいしそうなチョコレートから、高価なチョコ、変り種のチョコレートなどいろいろあって見ているだけで楽しいです。

みなさんも、この時期にいろいろなチョコを探してみてください。

Posted by 今月の献立担当 at 10時00分

ページのトップへ ページのトップへ

February

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Profile

今月の献立担当

施設

管理栄養士

今月の献立担当

Category menu
New entry

Photo gallery

☆祝・2周年☆

☆祝・2周年☆

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.