2011年05月17日(火)

ひそかなブーム [スタッフ日誌]

 先日書いた【2011-05-05今年度のお話(年度初の難しい話 前編)(後編)】が意外に反響(とはいってもごく一部ですが)があった。そんなわけで、まずは法人内の皆さんの勤勉さに驚きを感じたわけである。そして、多くの仲間がいることに改めて感謝である。

 さて、僕としてもこれは法人の公設ブログである以上、あまり無茶なことは書けない(書いてるじゃんて声も聞こえそうであるが・・・。)とは思っている。それでも、先日のように個人的な意見も書いていることもあったりする。

 今回は肯定的なご意見が多かったが、中には否定的なご意見もあるかと思う。以前から書いているようにご意見はドシドシお寄せくださるとありがたいので、これからもよろしくお願いします。

 さて、前置きはこれくらいにして、みなさん『もしドラ』をご存じであろうか?ご存じの方も多いかと思うが、類型250万部を達成した『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という本である。現在NHKでアニメ化され、今度映画化もされるらしい。

 そんなわけで、昨今『ドラッカーのマネジメント』がブームとなっている。そのドラッカーのマネジメントにおいて、先日書いた意思決定が大きなテーマともなっているのである。

 以前、名古屋にきてから読書の時間が増えた話をしたように、僕もこの本をしっかり読ませていただいた。その後、ドラッカー関連の本をいくつか読むこともなった。現在も関連の本を読んでラッシュと日々格闘をしている。(笑)
 
 別に宣伝をするつもりもないのだが、最近の僕のひそかなブームである。あまり流行に左右されることがないと勝手に自負している僕が、思いがけずブームにのったわけである。それだけ、最近の僕のネタは結構影響を受けているかも・・・。勢いつきすぎているときにはご指摘ください。

Posted by 大橋 篤志 at 18時32分

ページのトップへ ページのトップへ

May

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Category menu
New entry

Photo gallery

恵方巻き

恵方巻き

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.