2011年06月13日(月)

各務原イオンへお出かけ〜こぶし・こでまりユニットからの便り〜 [スタッフ日誌]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

肌のうるおいチェック

 5月の中旬に担当の居室のI様と個別で外出をしてきました。4月のお花見の際は、あいにくの雨で、ドライブになり、ゆったりと桜を堪能できませんでした。リベンジも兼ねて、お誘いしたところ、「ぜんざいが食べたい」との声を聞け、夏にむけ、さきどりをしに行こうとなりました。ただ、ぜんざいを食べるだけではと思い、昔からお化粧が大好きなI様に化粧品のショッピングも楽しんで頂こうと、各務原イオンへ行くことにしました。計画してから当日までに、熱が出た事もありましたが、「そうや、治してぜんざいいかなね」と言ってくださっており、一人職員が舞い上がっているだけではないことがすごく嬉しく感じました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おいしい宇治金時

 当日は、いい天気に恵まれ、出発!いつも以上に春らしい服装、いつも以上にべっぴんな化粧を念いりにして皆さんに「いってきます」とあいさつをし、出掛けました。イオン内でのI様は見慣れない風景に目を見開いてみてみえ、ペットショップから浴衣、洋服など一緒に回りました。14時に施設をでて、イオン内で15時のお知らせを聞き、はっとしました!!「まだぜんざい食べてない!」でもI様は冷静で、「こんないろいろみとったら時間過ぎるの当たり前やろ!」と。急いで探しにいったものの、エステのところでお姉さんに声をかけられ、肌のうるおいを調べてもらえるとのこと!気になったのでやっていただくとI様の肌の水分量が普通の方よりもうるおっている数値が!!職員もやってもらうが・・・その結果にI様もうれしさを隠すように笑ってみえました。少し気分が上がったところで、ぜんざいを探すがなかなか気になるものがなかったようで、迷いに迷って頼んだものは「宇治金時」でした。最近食欲がなかったI様でしたが、宇治金時をほおばっている姿、勢いには職員がびっくりしました。全部ご自分で食べられてしまい、さすがにお腹いっぱいだろうと思っていた矢先、車の中での一言が忘れれません。「ぜんざいとあんみつ食べたいな」だそうです。これから暑い夏が始まるため、一緒にまた食べにいきたいです。

            こぶし・こでまりユニット 山田奈美

 今回は個別の外出であったが、外出することでI様と山田さんの関係はより深まったことは言うまでもない。普段見ているお姿は「家の顔」である。一般的に、他人同士は初対面の時など「外」で会うことがほとんであると思うが、施設ではいきなりその方の生活に入り込み、そのお姿が「その方自身」と思ってしまう。(いきなり自分の家に上がり込まれ、「これがあなたの姿なのか」と思われたら誰でも嫌な気がするのでは?・・・)誰でも「家」と「外」では少なからず使い分けている。その方の真のお姿に触れようと思ったら一緒に外出することはとてもいいことで、素敵な発見の連続である。そういった意味でも、初の外出であった山田さんにとってこの外出は忘れらない経験になったのではないかと感じる。

Posted by 藤田介護長 at 19時15分

ページのトップへ ページのトップへ

June

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Category menu
New entry

Photo gallery

元調理師の挑戦!革命と野望!〜れんぎょう・まんさくからの便り〜

元調理師の挑戦!革命と野望!〜れんぎょう・まんさくからの便り〜

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.