2011年07月24日(日)

流し素麺!〜ショートステイにて〜 [スタッフ日誌]

画像(180x134)・拡大画像(280x209)

 ショートステイでは6日に「七夕会」を開催し、毎年恒例の“流しそうめん”を行いました。
午前中から利用者様と一緒に飾り付けをしたり、女性利用者様が多くおにぎり作りも手伝っていただきました。さすがベテラン主婦といったかんじで手際よく手伝っていただけ、あっという間に40個以上のおにぎりができました。ようやく流しそうめんスタートです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はじめは、そうめんの流れについていけず苦戦・・・なかなかそうめんにありつけませんでしたが、だんだんとコツをつかみ、上手にすくって食べてみえました。いつもはスプーンとフォークだけ使って食事をされる方も今日は上手に箸を持って麺を召し上がってみえる姿に驚きでした。「わぁー冷たくておいしいね。」「流しそうめんなんてはじめてやわ。」という声がたくさん聞かれ、いつもとは違った雰囲気の中おいしく召し上がっていただくことができました。流し係が大忙しになり、そうめんを追加で茹でるほど皆様の食欲は止まりませんでした(笑)。
そのあとは、今回のイベント「スイカ割り大会」を行いました。目隠して棒をもって本格的です!!3人の利用者様に参加していただき、周りの利用者様は「右・右。左・左だよ・・・」といったかんじに指示を出し拍手や声援の中でみごとスイカに当たると歓声が上がり大いに盛り上がりました。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

つめたく冷やしておやつにいただきました。
先月末から願いを書いた短冊を飾り素敵な笹の葉が完成したので願い事を一人ずつ発表。「健康第一」「いつまでも元気でいられますように」など健康に関する願い事や「家内安全」「家族みんな仲良く過ごせますように」とご家族のことを思った願い事が多い中・・・
「彼女がほしい!」「フェラーリに乗りたい」「巨人優勝!」というユニークなものまであり短冊を読むのもまた楽しませていただきました。最後に七夕の歌を皆様と唄って「七夕」を十分に楽しみ、会は無事に終わりました。
 

私たちは、利用者様に四季を感じてくつろいでいたくことを大切にしています。今回は季節に合わせた行事を企画し、皆様の素敵な笑顔や元気な姿をみることができました。本当に楽しい時間を過ごすことができうれしく思います。ショートステイは家族に事情で泊まりにみえる方が多く帰宅願望の方、慣れない宿泊に不安を感じる方が多くみえます。そんな中で少しでも利用者様の楽しみとなっていただければと思い、行事や日々のレクリエーションに取り組んでいます。利用者様がジョイフルで泊まりたい、ここにくるのが楽しみと言っていただけるような場所になるよう今後もがんばっていきたいです。皆様がいつまでもお元気でありますように・・・☆に願います。
                ショートステイ ユニットリーダー 河合 磨樹
 

今年もショートステイ、毎年恒例の流し素麺が開催されたわけだが、皆様より大変喜びの声が聞かれ職員一同本当に嬉しい限りの時間であった。それにしても、「フェラーリに乗りたい」・・・素敵すぎる願いである。フェラーリ誰か買わないかなあ・・と若干、本気で思ってしまう今日この頃である。

Posted by 藤田介護長 at 18時59分

ページのトップへ ページのトップへ

July

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Category menu
New entry

Photo gallery

食育しています

食育しています

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.