2012年12月26日(水)

忘年会の時期になりました。 [スタッフ日誌]

 年を重ねるごとに思うことですが、一年が過ぎるのは早い。利用者様との会話の中でも、毎年同じように出てきます。そんな雪も舞う師走・・・この時期のイベントと言えば、忘年会。ということで、デイサービスセンターグレイスフル岡谷では、先日「忘年会」を実施しました。今年は例年に比べかなり力を入れて盛り沢山の内容にしてみました。
 まず、入浴は「ゆず湯」季節感もそうですが、香りの良さに皆さん御満足いただけたようです。
 続いて昼食も忘年会特別メニュー。私も御一緒させていただきました。そして、ノンアルコールビール&カクテルもお出ししました。アルコールゼロなはずが・・・「何だか酔っちまった」と頬を赤らめている方が何名かいらっしゃりました。本当にお酒好きの方はやや不満だったかもしれませんが、雰囲気はばっちり、こちらも満足していただけました。
 午後は、歌謡曲を中心に様々な施設で活動をされている「桜まゆみさん歌謡ショー」、皆さんが知っている歌ばかりでしたし、素晴らしい歌唱力に思わず涙されている方もいらっしゃいました。
 おやつを食べながら・・・初の試み「スライドショー」の上映。およそ5分程ではありますが、今年行われた行事の写真などを中心にして流しました。自分の顔が出てくると「嫌だよ〜」と恥ずかしそうにしながらもどこか嬉しそうな表情、とそれぞれ色々な事を思い返し、一年を懐かしみながら見ていただくことができました。
 最後は、本日来ていただいた皆様限定として、また今年一年の感謝と来年も宜しくお願いします、という多くの想いを込めて「2013年 職員写真入りカレンダー」をお一人ずつにプレゼントさせていただきました。(加えてお約束の施設内通貨を100シルクもプレゼント)今回は職員の集合写真ということもあり、喜んでいただきました。
 写真は職員の写真とボランティアさんの発表の様子です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

素晴らしい歌謡ショーでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな機会はなかなかないです。

 同じくグループホームグレイスフル岡谷においても「忘年会」が行われました。
 こちらは昼食で鍋とすき焼きを作り皆さんで囲んでいただきました。私も誘われましたので、皆さんと一緒にいただいてきました。ノンアルコールカクテルで乾杯し、いただいていると「もっと食べな。私が盛ってやるで」と利用者様からもどんどん進めていただき、お昼だというのに思わず食べ過ぎてしまいました。皆さんの笑顔やくつろいでいる雰囲気、何とも居心地の良い空間、時間でした。食べ終わった時にも、「お皿は私が持っていくでいいよ。」と、この日は終始お客様に徹しさせていただきました。写真はその時の様子です。
 また、12月に入り諏訪地方でも何度か雪が降りました。そんな時のちょっとした遊び心「雪だるま」をウッドデッキにて職員が作ったので、写真を載せます。小さい雪だるまは利用者様にも触れてもらい久々の雪の感触を味わったようです。
 まだまだ寒さは厳しさを増していきますが、家にこもることなく元気良く冬を乗り越えていきたいと思います。
 皆さんが楽しく過ごしていただけるよう職員一同来年も今年以上に張り切っていきたいと思います!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

冬の風物詩

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鍋は皆で囲んでがいいですね。

Posted by 介護長 at 12時36分

ページのトップへ ページのトップへ

December

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Category menu
New entry

Photo gallery

ふきのとうとつくし

ふきのとうとつくし

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.