2011年05月28日(土)

そうだ!!高山へ行こう(如月ユニットからの便り)後編 [施設ニュース]

高山にきた〜〜

【2011-05-25そうだ!!高山へ行こう(如月ユニットからの便り)前篇】の続きから

今回初めて旅行に参加し、色々大変なこともありましたが、旅行中の利用者様の笑顔に救われました。無事笑顔で帰ってこれて良かったです。そして、改めてチームワークの大切さを学びました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

Posted by  高山 愛可

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

記念撮影

以上ユニットからもらった原文である。

この旅行には僕も同行させてもらった。当日のご苦労もさることながら、これだけのことをほとんどユニットの力として実行してくれていることにただただ感謝するばかりである。

僕の仕事は運転手がメインの仕事ではあった。少々のぼせつつも、温泉での入浴介助にはテンションあがりっぱなしであった。

宴会料理

今までも外出行事などはたくさん同行してきたが、こういった旅行は僕にとっても初体験であった。いろいろな意味で興味深い体験となり、楽しい2日間を過ごさせてもらったことに感謝である。

過ごしやすい気候であったことも幸いした。大きなトラブルなく、笑顔がたくさんの旅行でした。みなさん、本当にお疲れ様でした。

あと少しです。

それでも翌日の仕事にはさすがに疲労の色は隠せない感じはあった。(こんなことでは、担当をしてくれた方々にはもうしわけないが・・・。)

ということで、最後に疲労感ただよう、帰りの高速道路での小休止中のおじさんたちの写真でお別れします。

Posted by 大橋 篤志 at 14時18分

2011年05月27日(金)

創立記念式典in岡谷 [施設ニュース]

先週21日(土)グレイスフル岡谷にて創立記念式典が行われました。3月の東日本大震災を受け、今回は記念式典ということで、例年よりも規模を縮小しての開催となりました。
グレイスフル岡谷は、本年で開所以来9周年!!デイサービス定員37名、グループホーム9名の小さな事業所ですが、利用者様・ご家族・地域の皆様のご協力とご理解があり本日を迎えることができました。当日は日頃の感謝を込め利用者様やご家族を迎え入れ、楽しんでいただけたのではないかと思います。
ボランティア『星の会』さんにご参加をいただき、記念式典に花を添えていただきました。
例年ですと、模擬店は施設外に設けるところですが、今回は施設内にて実施となり、初の試み・・・いつもとは違った形で多少バタつく場面はありましたが、利用者様から好評の声を多くいただき、ほっと胸を撫で下ろしました。
最後は、本日利用していただいた方へ施設内通貨『シルク』を100シルク進呈、利用者様からの「おぉ〜っ、奮発したな」というこちらとしては予想外の声に、「シルク」の浸透度が伺えました。
今後もグレイスフル岡谷をいつまでも利用していただけるよう職員一同より一層努力をしていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

ボランティア発表

模擬店の様子

シルク進呈

豪華な昼食

Posted by 介護長 at 12時18分

2011年05月25日(水)

そうだ!!高山へ行こう(如月ユニットからの便り)前篇 [施設ニュース]

BBQ

皆さんお久しぶりです☆「そうだ!!高山へ行こう」、1泊2日の旅行を担当した高山です!(高山だけに高山へ行ってきました☆笑)

まず1日目です。前日までは天気が悪かったですが、利用者様の晴れパワーで見事な晴天となりました。

散策〜〜

さて、ジョイフル千種を出発!最初に牧歌の里へむかいました。皆で飛騨牛のBBQ☆とても軟らかくてほっぺがおちそうでした☆皆さん沢山食べて下さいました。その後は園内を散策し、ホテルへ向かいました。

画像(180x67)・拡大画像(640x240)

晩御飯

大浴場で皆でお風呂!男性職員は水着に着替え、利用者様との混浴を楽しんでました。利用者も「若い男性とお風呂に入れて光栄です」とのことでした☆お風呂後浴衣に着替え、待ちに待った夕食です。

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

2日目も張り切って行こう

豪華な夕食に皆様箸の手がとまりませんでした。その後皆様遊び疲れて、熟睡してました。

2日目です。朝食を食べて、ホテルをあとにし、いざ古い町並みへ!

くつろぎ中

昼食に飛騨牛のハンバーグを美味しく召し上がりました。古い町並み散策では、顔出しパネルで記念撮影☆ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりと思い思いに過ごされておられました。

帰りの車内ではお疲れで寝ている方もいれば、上機嫌だったのか興奮気味でずっとお話されていた方もおられ、それぞれ思い出を胸にし、ジョイフル千種に無事到着しました。

※長くなったので次回続きます。

Posted by 大橋 篤志 at 18時11分

Category menu
New entry

Photo gallery

緑のカーテン大作戦!

Search

RSS1.0

[Login]

powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.