2011年02月06日(日)

「研修」 [スタッフ日誌]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新年を迎えたと思ったら、あっという間に2月に入り、時間の流れる速さをひしひしと感じる今日この頃。今年は例年になく雪が少なく、今日は雨降りとなり、諏訪湖の御神渡りが一層遠のいてしまうのかと寂しい限りです。(ちなみに写真は昨年末のものです)
今回の話題は、先日行なわれた「褥瘡予防研修」について。毎年行なわれている研修でもあり、今回も例年同様に開催された。長野エリアでも年間を通して様々な研修が行なわれているが、行なうごとにその難しさを痛感します。ただ資料を読むだけの研修では、参加職員の「身」になりません。いかにして「入り込んでいく」研修であるのか。そういった過去の反省をもとに今回は事前にアンケートをとり、職員が「求めていること」を吸い上げて行なうことにしてみました。質問も記入できるようにしたことで、講師側も講義内に交えて話を進めることができました。また、講師から参加職員への投げかけをを多く増やしていくことで、雰囲気には緊張感が漂い、一緒になって考えるという要素が加わり、今までとは少し違った研修になったのではないかと思います。サテライトからも多くの職員が参加され、皆さんの関心の高さ、意欲の高さに驚かされました。 この研修で学んだことが、日々の業務に活かされてこそ、開催した意味が出てきます。明日月曜日にも同様の研修を開催します。また多くの職員が参加することを期待し、今日はここまでとします。講師の皆さんありがとうございました!!

Posted by 介護長 at 19時52分

ページのトップへ ページのトップへ

February

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Profile

介護長

長野エリア

 

介護長

Category menu
New entry

Photo gallery

カズーさんの研修(長野エリア)

カズーさんの研修(長野エリア)

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.