2017年03月18日(土)

春を感じた一日・・・ [スタッフ日誌]

はじめまして。

上伊那地域(辰野・箕輪)を担当しております、特別養護老人ホーム グレイスフル箕輪 介護長の大藏です。(トップ画像の一番左です)

今回初めてこのブログに寄稿させて頂くことになりました。どうか宜しくお願い致します。

今日起きたこと、そして感じたこととりとめもなく書かせていただきます。

今日ショートステイ(短期入所生活介護ともいいます。短期的に施設へ入所し、日常生活の介護や機能訓練などの介護を受けながら施設での生活を送ることのできるサービスです。)を利用される利用者様のご自宅にお迎えに上がった際に、玄関先に【ふきのとう】が芽を出していました。
冬が長く、寒〜い長野ですが、すぐそこまで春が来ているのを感じたひと時でした。
そんな風情のある一コマでも、利用者様との会話で出てくることは食べ物の話題、「ふきみそ」「てんぷら」・・・春の暖かい気持ちを感じるとともに、利用者様と一緒にお腹が「グ〜〜」と鳴ってしまったそんな一日でした。
(利用者様の送迎中なので写真はありません・・・皆さんも庭先を眺めてみてください。きっと生えていますよ)

そして、当法人の「春」といえば新規採用職員オリエンテーションです。
今年も3月22日〜24日の3日間、グレイスフル塩尻にて行われます。

毎年3月に実施するこのオリエンテーションは法人で働く上でとても大切な場です。
「介護について」学ぶことはもちろんですが、「社会人としてのマナー」「法人の取り組み」など基本となるべきことを学びます。
そして、仕事をしていく上でとても大切な「同期」という心強い仲間と出会う場でもあります。

毎回介護長がオリエンテーションを担当していますが、こんな貴重な時間を担当させて頂くことはとても光栄なことですし、毎年とても緊張してしまいます・・・。

3月22日に集まる新人さん達もとても緊張していることと思います。
社会人としての第1歩、緊張するな言っても難しいと思います。
ただ、私達は皆さんに会えて、そして一緒に仕事が出来ることを嬉しく思っています。
そして、新人さん達にも「ここに就職してよかった」と感じてもらえたら良いな〜と考えています。


そのためには良い研修にしなければいけない!!準備を頑張らなければ!!

そんなことをオリエンテーションの資料作成に行き詰まり、頭を抱えているときに感じたので、ブログに載せさせていたきました。
資料作成頑張ります!!

オリエンテーションの様子はこのブログにも載せたいと思います。どうか宜しくお願いします。

グレイスフル箕輪 大藏

Posted by 介護長 at 14時12分

ページのトップへ ページのトップへ

March

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Profile

介護長

長野エリア

 

介護長

Category menu
New entry

Photo gallery

長野エリアQC・研究発表予選会より

長野エリアQC・研究発表予選会より

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.